PSOBBの話
昔投稿したPSOBBのスキン変更動画にコメントが付いてたので解説をすることにしました。
自キャラをイルギルに変えてるやつです。
最初にテクスチャの変更に関しては割愛します。
長くなるし他の誰かが解説していたのを見た気がするので。
そういうことでメッシュのほうを解説します。
まず結論から言うとエネミーのモデルのファイルをリネームし、
それをプレイヤーの物として読み込ませています。
拡張子が「.nj」ってなってるファイルです。
クライアント内から、もしくはqedit(クエスト作成するやつ)から持ってきましょう。
しかし、そのままでは読み込むことができません。クライアントが落ちます。
これはおそらく本来のプレイヤーキャラクターの物よりボーンが多いのが原因です。
ボーンを減らす方法は
バイナリエディタでイルギルのnjファイルを開き画像で示している部分を00にする
というやりかたで行いました。
5058⇒00 5059⇒00
という書き方でいいのかな?
鎌ごと消えてしまいましたがそのへんはどうにもできませんでした()
忘れないように残りの作業も一応解説しておきます。
テクスチャの貼り換え。njファイルが見つけられてるなら近くにあると思います。
頭部の非表示化。イルギルは頭部も体と同じファイルに入っているので本来の頭と重なって表示されるはず。
自分で弄って透明にしてもいいですが、
チャオやナイツも同じ構造なのでスキンを持っていればそこから拝借したほうが早いかも。
自分では3Dモデルをnjファイル形式で出力する方法が解らないので
結局njファイルをnjファイルのまま弄くってみたという話でした。