心霊番組

動画サイトで心霊番組漁りたくなるときありますよね

しかし近年の心霊番組では心霊スポットにリアクション芸人を連れて行き
白々しく驚いていただくパターンが多いですね

もっと昔の心霊写真に対して自称霊能力者が身も蓋も無い解説をしていく
ツッコミ不在のコントのようなスタイルが割と好きだったんですが


まあそれは置いといて
自分の中ではちょっと「霊能力者」とか「霊感」とかを
フィクション作品以外でテレビに映すのは
今の時代には合ってないかなぁと考えたりしてます

まず前提として「霊が実在するか否か」とは別な問題で
更に言うとヤラセとか嘘とかそういうのを放送するなとかでもありません

霊感という「体質」に関してです
本来人間の体には幽霊を知覚する器官は無いはずです
義務教育でも習わないし図鑑にも載っていません
少なくとも現代医学では「無いもの」として扱っています

悪い言い方をしますが
先天的、あるいは後天的に「本来無いもの」が備わっている、そんな人は
生物学的には『突然変異』と考えられるのではないでしょうか

突然変異は言い過ぎだと考える人もいるかもしれませんが
少なくとも自分は「個性」の範疇では済まない特徴だと思います
なにしろ世の中には霊感商法という詐欺が存在し実害を被る可能性があるからです

そういった人の特徴を見せびらかして視聴率を取るのは
やっぱり旧時代的だとなんとなく感じてしまいます
うまく言葉で言い表せる感情ではないですが……

自分には霊能力があるって人がそれで人助けを
したいと考えるのは勿論立派だとは思います

ただそれを映像にして発信するとなると
見せる相手を選ぶ必要は出てきてしまうと思います